プロフィール

IO

Author:IO

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アルカナ・コレクション

スポンサーサイト


栗の季節

昨日日記を書いたのですが、アップ出来ずじまいだったので、今日まとめて書き込んでおきます。
前半が昨日の日記、後半が今日の日記。

秋になって食べ物が美味しくなってきましたね。
そこで、今日は食べ物についてまったりと書こうかと。

この時期になるとモンブランやらマロングラッセやら栗きんとんやら栗のお菓子が食べたくなります。
高価でなかなか手が出せないんですけどね(>_<)
栗関係って高いですよね~。

で、栗きんとん食べたいな~と思っていたら、ふと栗きんとんって、布で…こう…きゅっとしぼったような和菓子を呼ぶとき「栗きんとん」って言った気がするのですが、正月に出てくる、栗の形が丸ごと残っている黄色い…栗を甘く煮詰めたような物も「栗きんとん」って言った気がするんですよ…。
…あれ?どちらも栗きんとんなのかな?私の記憶違いかな…?
見かけはかなり違ってますよ…ね????
謎です。

この日記書いた翌日…つまり今日ですが、食べました!栗きんとん!!(だと思う!!)
…お、おいしい~v 菓子名には「栗粉」って付いていたのですが、なんて読むんでしょうね(苦笑)また謎が…一緒にお茶を飲みにいった友人が、何とか~と口にしていて、「あれはそう読むのかも…!」とか思っていたのですが、家についたらすっかり忘れてましたよ;しっかり!私の記憶力!!

あまりに気になったのでWikiでしらべてみた。茶巾絞りのほうは「栗金飩」と書くそうで、正月のは「栗金団」と書くらしい。
読みはどちらも「くりきんとん」でよさそう。
…で、「栗粉」って何て読むんでしょう?(笑)謎;
注文する時は恥をかき捨てて(だって食べたかったんです!)適当に「クリコ」って読んでおきました。心意気でカバーです(笑)
--------------------------------------
■拍手のお返事■

黒江ツカサ様>
わわわわわ…っ!ご訪問いただいた上に拍手ボタンまで押してくださってありがとうございます!
こちらこそ18日の絵チャではお世話になりました。良い物を見せてもらった…!と、感動しきりでした!!
絵チャ機能で(向かって)右向きのイラストなんて神業すぎる…!と作画段階から尊敬の眼差し。出来上がりのカッコイイ男っぷりに心ときめき、サイトにおじゃまさせていただいたら、美形様、カッコイイ殿方からカワイコさん、美人さんが目白押し、ストーリーさえ感じさせるそのイラストの完成度の高い事と言ったら…!!リンクフリーのお言葉に甘えていそいそとリンクを貼らせていただきましたv
事後報告を…と思いつつも、やはり緊張してしまって。(あの神業見た後じゃ、緊張するなと言う方が無理ですよ~;)もたもたしている間に黒江さんのほうからお声を掛けていただけるとは…!しかも、もったいな過ぎるコメントまで添えてくださって…感激です!ありがとうございますーっ!!今…ものすごく…舞い上がってます。
リンクもまさか相互にしていただけるなんて!重ね重ねお礼を言わせてくださいませ。ありがとうございます!ありがとうございます!!
これからも「BAUMKUCHEN」へ素敵イラスト、素敵ワールドを拝見しにおじゃまさせていただきますねv


咲様>
うわわわ…っ!後日リンクさせていただいた事を報告しに行かなくては…でも緊張するーっ!けっしてけっっして失礼の無いようにしなければ!!咲さんのイラストや世界観の魅力だとか、ツェオリちゃんを初めて見たときの感動だとか、そんな事もお伝えしたいーっo(≧へ≦o)と、頭の中が大変な騒ぎになっているところ…まさか、咲さんからお声を掛けていただけるとは…!!web拍手ボタンまで押していただいて、ありがとうございますっ!!本来、私のほうから先にご報告の訪問をしなければならないところを、やる事なす事ノロマで申し訳ありません;
しかも、相互リンクまでしていただけるのですか?!うわわわわ、光栄です!!絵柄やサイトデザインにまで嬉し過ぎるお言葉をいただいて、喜びで心臓がバクバクいってます!!
繊細でシャープな、洗練された感じのイラストを描かれるかただなぁと、ツェオリちゃんやチャット絵を見た時から思っていたのですが、サブストーリーの漫画を拝見しさらに驚愕!コマ割りでこのクオリティ保てるの?!と。サイトにおじゃまして「リンクフリー」の文字を発見し、ガッツポーズを取ったのは言うまでもありません(笑)さらに…こっそりと…ハロウィンフリーイラスト(フェロイン/笑)もお持ち帰りしていたり…します(これまた遅報告で申し訳ないです;)////
私のほうこそこれからも「Bailar noche」へ通わせていただきますね!



10月25日:22時のかた
10月26日:1時のかた
       18時のかた
10月28日:13時のかた

拍手ボタン押してくださってありがとうございます!!
私の苦手な冬がじわじわじわじわやって来て、まだストーブの無いパソコン部屋での作業が厳しくなってきたな~なんて思っていましたが、web拍手の温かさで一気に吹き飛びました!!
何気なく押してみただけ、とか、しかたないな押してやるよポチリ、とか、訪問の記念に、とかでも本当に嬉しいです!!
もちろん「頑張れ~」って押していただけたのでしたら、それこそ心が熱くなるほど嬉しくて元気とやる気もムクムクです!!
更新がノロノロモタモタなので伝わりにくいのが心苦しいですが…;
スゴクスゴク心の支えになっております!ありがとうございますvvv
スポンサーサイト
